スポンサー広告】 | top↑
2005年~お仕事編~
12月31日。

お仕事の方ではいろんなことがありました。
今の職場は4年目に入りました。

わたしが入った時のに中1だった子が高校入学。
しかもそれぞれ中学で頑張ってきた部活での頑張りが認められ、
スカウトされて入学しました。
しかし、残念ながら一人はドロップアウトしてしまいました。
彼の影響はとても大きく、
子どもたちの雰囲気がガラっと変わってしまい、
それまでのほのぼの雰囲気がぶっ飛んで荒れ放題。

小学生で多動と診断された子がいます。
これまでは何とかみんなともうまくやってきましたが、
年齢が上がるとともに周りとの差が出てきちゃいました。
もし彼が普通の家庭の子だったら、
カバーできることもたくさんあります。
それを考えると施設の限界を感じざるを得ません。

でもたくさんの嬉しいことありました。
子どもたちの成長です。
身も心も着々と成長していってくれています。
ほんと嬉しい限りです。

来年も子どもたちとともに頑張るか…。
こどもたちトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
2005年~さる吉編~
12月31日。

この一年、やはり大きな出来事といえばブログを始めたことでしょうか。
それ以外にはあんまり大きな変化もなく過ごしてきました。

あ、あったあった。大きな変化!!
4月。
一人暮らしも4年目に突入したところで、
何か変化が欲しくなり、部屋の模様替えをしたことかな。

なんて寂しい一年。
ミソイチに突入し、ついにミソニの入り口に差し掛かってきました。
仕事が忙しい時だからこそ、
それにかまけて家に引きこもったりせずに行かねば!!

わたしがブログの世界へ入るきっかけを作ってくれたしいちゃん。
ありがとう!!
そして、ブログを通して再会を果たした某もみぢ高校同期の方々。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!
さるのくらしトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
仕事納め
12月31日。

我が職場は24時間365日稼動している職場です。
もちろん盆も正月も関係なし!!

でもさすがに年末年始はほとんどの子どもが親元に帰るので、
職員の勤務も正月だけ特別勤務になります。
本来なら今日まで勤務の予定でしたが、
子どもも一人しか残らないことになったので、
急遽お休みになりました。

ってことで、一昨日が仕事納めでした。
でも明日早速宿直です。
一昨日の時点で休みになるかも…といわれていたので、
帰りにTUTAYAに寄ってビデオ借りてきました。
実家に帰ろうかとも思いましたが、
1日から仕事やし、年賀状かいてないし、大掃除してないし…。
一昨日から引きこもってます。

一人暮らしって…独り者って…こんなものやね、年末。


さるのくらしトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
さる吉的クリスマスの過ごし方
12月25日。

今日はクリスマス
久々にお休みとクリスマスが重なりました。

ってことで、今日はクリスマスデート
相手おるんかいって?
相手はここにも登場したことのある高校時代のお友達です(笑)
(しいちゃん、ごめんm(__)m彼女取っちゃた)

お昼過ぎに三宮で待ち合わせ。
さすがクリスマス。めっちゃめちゃ人が多い!!
休日に街に出ることのないわたしは人の波に酔いそうでした

イタリアンでランチした後、
本日の目的である「あらしのよるに」を見るために映画館へ移動。
やっぱり人が多い(><)
1番に並んだのでど真ん中の席をゲット出来ました。
作品の詳細には触れずにいますが、久々にホッとするお話でした。

誰かと過ごすクリスマスってかなり久しぶり…って、
どんだけ寂しいねん!!
ってたいてい仕事なんですわ。
例年イブの夜に「明石家サンタ」を見て、
翌日は年賀状作成に勤しんでいます。
なので今日は楽しかったよぉ~!!
ありがとう、おねちゃん
ともだちトラックバック(1) | コメント(4) | top↑
☆メリークリスマス☆
12月25日。

昨日は施設のクリスマス会でした。
子どもたち、職員全員参加。

厳かにキャンドルサービスから始まり、
お食事をしてからみんな出し物開始です。

1番…女の子3人組によるダンス
2番…ついに我が小学生男の子のマジックショー!!
   横でマイク係をしているわたしの方が緊張しましたわ(><)
3番…小学生女の子による”シンデレラvs白雪姫”
   子どもらで脚本も書いたそうです。
4番…幼児さんによる”サザエさん一家”

最後は職員劇”赤ずきんちゃん”
日ごろのうっぷんを晴らすかのように壊れまくった職員です。
ヒロインは女性職員最若手のなおちゃん。
狼役はヒロインが「若くて襲い甲斐がある…」と言ってヒンシュクを買った
おーちん(既婚者)
この2人を含め、おばあさん、猟師の主役達は普通だったんですが、
脇役の動物たちが壊れすぎ・・・。
帽子の下に十円ハゲのヅラを隠したキツネ。
ピンクアフロのリス。
ワッキーの芝刈り機で登場のタヌキ。
白の全身タイツにチュチュをつけた衣装を見事に着こなした
19歳の息子を持つお母さんウサギ。
そしてわたしは…損保ジャパンダに仮装したクマ。
主役を食って、脇役が目立ちまくりでした。

最後に近所のおじいさんが扮装したサンタの登場。
無事にクリスマス会は終了したのでした。
こどもたちトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
カラオケバトン♪
12月23日。

しいちゃんから回ってきたカラオケバトン
「男前のレパートリーを持ってそうな…」との期待もかけられつつ。
しいちゃんが思うほど男前な曲は少ないと思うねんけどなぁ~。


1)歌える曲数を教えてください    
 曲数…数えたことないなぁ~。
「歌える」ってのがなぁ~。
 三桁くらいはいくかな?  

2)一番最初に入れる曲を教えてください  
 行く時のメンバーや状況によっても違うけど。
 平井堅の『LoveLoveLove』あたりで様子を伺う。
 最初からはじけたい時は篠原ともえの『クルクルミラクル』  

3)一番自信がある曲を教えてください  
 同じくメンバーや状況にもよるけど。 
 わたしの18番は『酒と泪と男と女』やけども、
 知ってる人がいなさそうな時は
 山崎まさよしの『One more time,One more chance』
 これが女の子にウケルねん!!←女にウケてどうする!!
 余談ですが、今日はまさやんの誕生日!!
 
4)恋人・想い人と一緒に行った時に歌う・歌った・歌いたい曲を一曲
 歌いたい曲…ここもやっぱり期待通り男前でいくか…。
 ミスチルの『抱きしめたい』

5)カラオケでの思い出の曲を(できれば)機種と歌番号(だけ)で  
 DAMの8763-22
 って、覚えてる訳ないじゃん!!
 この曲ほんまは何なんやろうか…?
  
6)バトンを回す人   
 ブログでもかなりはじけまくった姿をあらわにされているトモキンさん!!
 きっとカラオケでも楽しいお答えが返ってくることでしょう♪
 よろしくお願いします!!
バトン・うらないものトラックバック(1) | コメント(3) | top↑
おもちつき
12月22日。

今日は冬の定番行事「おもちつき」でした。
ここ数年、天候には恵まれていないんですが、
さあ今年は…雪じゃん

職員がお餅をついている間、
子どもたちは施設の前の公園で大はしゃぎ♪
かなり大きな雪だるまを作ってました(*^^*)
反抗期の高学年のお子ちゃまも、
普段は見せない可愛い笑顔を見せてくれます。
日常の喧騒の中で、こんな一時が幸せ♪

あ、肝心のお餅つき。
いつもなら次々につき手の希望が出るのですが、
今日は雪のほうが勝りました(^^;
ってことで、職員メインでついてました。

明日まで残ってるんやろうか、この雪だるまちゃん…。


20051222235759.jpg

こどもたちトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
サンタクロースさんへの願い事
12月20日。

もうすぐクリスマスです。
子どもたちへのクリスマスプレゼントの用意も済ませました。
無宗教の施設ですが、まあクリスマスは年中行事ということで…。
子どもは楽しみにしてますから…。

残念ながら大きくなるとサンタは信じてくれません。
「クリスマスプレゼント何がいい?サンタにメール送っとくから」
って言ったんですが、子どもはニヤッと笑うだけ。
「信じてないヤツんとこにはサンタは来ない!!」
と、無理矢理「信じてる」と言わせました(笑)

クリスマスプレゼントは小さい子から大きい子まで、
希望のものを用意します。
金額は全員一律で、欲しいものの値段に足りなかったら、
自分のお小遣いを足して買うんです。

小さい子はまだ可愛いもので、
”おもちゃ”だったり”ゲームソフト”だったり。
それが段々年齢があがってくると、
”ベルト”とか”ヘアワックス”なんかの実用的なものになってきます。
”カップラーメン”とか”お菓子”なんて子も。
まあ食べ盛りですから…(^^;
これはまだヨシとしよう。
筋肉バカのお坊っちゃんなんて”プロテイン”
しまいには”図書券””音楽ギフト券”って…。
現実的すぎるじゃん!!



こどもたちトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
笑~って許してぇ~♪
12月20日。

昨日夕刻、施設でやるクリスマス会の買出しに三宮へ行きました。
やっぱり三宮は人が多いなぁ~とか
クリスマス前やからカップルが多いなぁ~とか思いフラフラ歩いてました。

そして買出しを終え、駅にあるポスターを見て気づいたのです。

「ルミナリエやん!!」

全くもってルミナリエ開催期間中であることを忘れていました(^^;

宿直明けでフラフラだし、ルミナリエに一人で行くのもなんだし…。
でもリリーさん始めルミナリエに行けない方々に
「画像をアップする」と宣言したし…。
画像がなければ皆さんの逆鱗に触れてしまう…(><)

ってことで、これで許してください!!

20051220105601.jpg

つづきをよむ
さるのくらしトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
世間は狭い!!
12月15日。

昨日は高校からのお友だちがお泊りにきてました。

うちに来る前に彼女が仲良くしている、
彼女の会社のパートさんのお宅にお邪魔してました。

そんなところになぜわたしまでもが…と思われるかもしれませんね。
(いや、わたしならいける!!って、思ってる人もいるかな・笑)
そこにはとても不思議な「縁」があるんです。

遡ること3年半前。
ちょうどこっちに転職して越してきた時に、
彼女からその人が同じ区内に住んでるらしいと聞きました。
「そうなんだぁ~」と思っていたんです。
で、色々と話を聞いていると、なんとうちの職場と同じ町内!!

そして彼女はその人のことを「○○ちゃん」と呼んでいました。
ふとあることを思い出しました。
当時5年生もっくんが
「○○ちゃん家に言って来る」
と、言って出かけたことがあったんです。
彼女を通じて○○ちゃんに当時小学5年生の息子さんがいることが発覚!!
もしやと思い、もっくんに
「○○ちゃんのお母さんの仕事何?」って聞いたら、

「銀行員」

ビンゴ!!
なんと、もっくんの同級生でしかも遊び友達やったんです。
なんと世間って狭いんだ!!と思いました。

偶然はそれだけでは留まらず…。
翌年、わたしの担当していた当時中1のひろくん(もっくんの一歳上)のクラス会に出席した時のこと。
他のクラスにも行かないといけないので、遅れて出席。
もう皆さんは自己紹介を済ませていたらしく、わたしだけが自己紹介。

そしてクラス会の後にどこからともなく
「うっちぃさんでしょ?」
という声が聞こえてきたのです。
○○ちゃんでした。
あれ?なんで?
と思っていたら、上に娘さんもいてはったんです。

こんな「縁」もあるんだなぁ~と思いました。
今では○○さんとはママ友です(笑)
ともだちトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
映画占い&ヒロイン傾向占い
12月13日。

しいちゃん宅でやっていた映画占い。
早速食いついてやってみることにしました。

あなたのキャラクターは
「アルマゲドン」でリブ・タイラーが演じたグレース です。

おっ、リブ・タイラーカッコいい!!
でも、アルマゲドン見てへんねんなぁ~(^^;

特徴:辛抱強い
   母性本能が強い
   内面的な情熱家

辛抱強いかぁ?すぐに坊っちゃんと喧嘩するでなぁ~(><)
母性強いか?そんなに情熱家ではなさそうだけど…。 

適職:秘書
   アクセサリーデザイナー
   セラピスト

う~ん、すべて当てはまらないかも…。

さてさて、次にヒロイン傾向占い。

あなたは天使の微笑み ヒロイン型です!

●とても優しく、柔らかなムードの持ち主。
 柔軟性に富み、どんな人も受け入れる懐の広さを持っています。
 話上手で情報収集に長けているので、貴方との会話を楽しみにしている人も 多い筈。恋愛面でもそれが作用し、素敵な人と楽しい恋を育んでいけます。

ん?ステキな人と恋を育んでないよぉ~(><)

【ヒロイン的傾向】
貴方は神が地上に遣わし賜うた天使、翼がないのが不思議なくらいです。
貴方の信者が集った組織が間違いなく存在しているはず。
いっそ、その笑顔を武器に世界平和に乗り出してみてはどうでしょう。

皆さん、聞いた聞いた?天使だよ、天使!!
さぁ信者さん集まれぇ~!!

●好相性●
鬼畜、天使の皮を被った悪魔。

誰かぁ~いませんかぁ~?


バトン・うらないものトラックバック(1) | コメント(2) | top↑
正体判明!!
12月11日。

今日は久々の日曜日のお休み。
かと言って出かけるとお金も一緒に出て行くので、
自宅で息を潜めて過ごしていました(悲)

このままでは今日はブログのネタなしじゃないか!!

そんな時、多くの方々(約4名)から反響のあったアレを思い出しました。
笑点を見ていて、Wヤングの漫才が終わり大喜利が始まろうとしていた、
まさにその時にか○どやへ。

さて皆さん、お待たせしました。
これがカラマヨ丼の全貌です!!
つづきをよむ
おいしいものトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
夢バトン♪
12月10日。

ついにここまで回ってきた夢バトン。
このあたりまで来たら、少し笑いも取らなあかんのかなぁ~とか、
ちょっとプレッシャーに感じつつも、
いや、きっと笑いの部分はしっかりリリーさんが担ってくれると信じて…。
夢バトン♪開始!!


Q1.小さい頃、何になりたかった?
幼稚園の頃はお花屋さん♪か本屋さん。
お花屋さん→うふっ可愛いっしょ?
本屋さん→確か、ずっとマンが読めるからやったと思う。  
小学校~中学校の頃は警察官、バイクレーサー
警察官→ってか刑事。
    幼稚園の頃から”太陽にほえろ”や”西部警察”が好きで、
    中学の頃は”あぶない刑事”が好きやった。
    そんだけのこと…。
レーサー→兄ちゃんたちがバイク好きやったからその影響かな。

Q2.その夢は叶いましたか?
ん?イッコも叶ってまへんなぁ~(^^;

Q3.現在の夢は?  
高級外車に乗ったイケメンが迎えに来てくれる!!

Q4.宝くじが3億円当たったら?
我がマーチッチをイチロー並にフルチューン!!
スカイラインGT-Rにも、さらにはインフィニティにも負けない車にする!!
    
Q5.あなたにとって、夢のような世界とは?
餃子→ハンバーグ→カレーの日々

Q6.昨日見た夢は?  
宿直で徹夜やったので、見てません(><)
いつやったか、宿直中に見た夢は翌朝の朝食にゆで卵を作らなあかんのに、
寝過ごして作れなくって、子どもから起こされた夢とか見た。

Q7.この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
後のほうになってくるとなかなか大変っすねぇ~(^^;
  ①tanaka.netさん
  ②ともきんさん
  ③さっちゃん
  ④おねちゃん
  ⑤ヤンくん
では、皆さ~ん、お願いしまぁ~す♪


バトン・うらないものトラックバック(1) | コメント(10) | top↑
ダメだこりゃ…
12月10日。

決してい○りや長介ではありません。
昨日のカットの結果が出ました。

あきまへんわ…。

職場の人たちからの評判はまあまあ。
イメチェン度合いでいけば、
男の子たちも気付くぐらいの変化はあり。
でもね、お風呂上りに洗いざらしでいるとまとまらないんです。
美容師さん言ったじゃん、「ブローしなくても大丈夫」って…(><)

髪が伸びるのを待って、男前の美容師さん切ってもらいに行こ!!

こんな話になってしまったので、
クリスマスツリーでごまかそう♪

20051210163804.jpg


あ、しまったツリーの後ろに洗濯物が…。
さるのくらしトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
思い立ったが吉日
12月9日。

朝起きて思った。

「髪切りたい」

でも、最近の行きつけの美容室は三宮だし、
指名してる人は人気があって簡単に予約取れないし…。
でも、切りたい!!
ってことで、近所に出来た美容室に行ってみた。
初めて行くところなので、多少不安もあったけど、
まあまあかな…。
店の雰囲気はまあまあ、美容師さんもまあまあ。値段も妥当。
ま、今夜お風呂に入った後に真価が問われるところでしょう。

最近行きつけの美容室で指名してる美容師さん。
男前やし(←これ重要!!)、お喋りも上手いし(これも大切!!)、
何よりおまかせしても安心できるセンスの良さ。
お値段お高めだけど、やっぱりいつもの人の方がええなぁ~と、
カラマヨ丼を食べつつ、昼ドラを食い入るように見ながら思いました。

20051209140851.jpg

さるのくらしトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
今年も始まります
12月8日。

いよいよ明日からルミナリエが始まりますね。
今年は22日まで。

去年はお坊っちゃん達連れて行ってきました。
夜の外出がすくないので、坊ちゃん達は大喜び。
ただ、お坊っちゃん達の楽しみはルミナリエの電飾よりも東遊園の出店。
引率のわたしらはじっくり見たいのに子どもらは
「はよ、行こうやぁ~」って。
東遊園ではりんご飴をほおばり満足して帰りました。

つづきをよむ
さるのくらしトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
忘年会
12月7日。

日付変わっちゃったので…。
昨日は職場の忘年会。
うちの職場は24時間稼動しているので、
2組に分かれて忘年会を開催します。

今日は第1組目。
わたしは早番を終えてから行ったのですが、
仕事が片付かなくて時間ギリギリに店に入ったら、
施設長の横の席に通されてしまいました。
どうもこういう役回りなんだなぁ~(><)

こうなったら酔ったもん勝ち!!
ということで、今日はわたしにしては結構飲みました。
ビールをコップに2杯とカクテル1杯。
え?そんだけかよって?
それでもわたしには多いんです。
こんだけ飲むと千鳥足コースなのですが、
飲・食・食・飲・食・食・食・飲…ってなペースだったので、
会がおひらきになる頃には少し酔いが覚めてきてました。

あ、もちろんのことながら飲食よりも喋る方が相当時間を占めてますが…。

そして二次会へ…。
施設長が帰った後で近所の喫茶店へ。
そこで女7人、ケーキセットをお供に大グチ大会。
わたしの知らない世界が広がっていました。
ん~、皆さん色々抱えてはるのね。
さるのくらしトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
お仕事のこと
12月5日。

子育てといっても、未婚子無しのわたし。
児童指導員というお仕事をしています。
「指導」とついていますが、
そんな小難しいことをしている訳ではありません。
要は施設で生活せざるを得ない子どもたちの日々の生活のお世話。
いわゆる普通のお家でやっているオカンの仕事や子育てと一緒です。
洗濯したり掃除したり、時には保護者会に出たり…。

ただ、大きく違うのは家族ではないこと。
本当の家族と暮らしたいけど暮らせない、
そんな思いを抱えて毎日生活している子どもたち。

でも、子どもは元気に毎日過ごしてます。
どんどん成長してます。

わたしが子育てなんて大変おこがましいです。
子どもたちから色んなことを学ばせてもらってます!!
そう思ってます。


こどもたちトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
引っ越しました!!
12月5日。

以前使っていたブログから引っ越してきました。
今日からこちらを拠点にします。
皆さまよろしくお願いします!!
さるのくらしトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
プロフィール

さる吉

Author:さる吉

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

